買ってきた漫画を晒すブログ






FC2カウンター



プロフィール

(゜д゜υ)

Author:(゜д゜υ)
ひたすら醜態を晒すだけです
( *╹◡╹*)



コミックダッシュ

コミックダッシュ! nanasi の所有コミック



ブクログ



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


mp3データの整理
mp3データが増え、どこにファイルがあるのかわからなくなる。
データが多すぎて直ぐに曲を見つけられないってことよくありますね。


結構重要なことだけど、ネットでもあまり整理の仕方について情報がまとまっていない。
そこで、お勧めのmp3データの整理の仕方、紹介します。
mp3じゃないとできないです。
waveファイルとか画像データ持たせられないので…。

※画像クリックで画像の拡大表示ができます。

1.mp3データを用意します
Windows Media PlayerとかiTunesとかSonic StageとかCDexとか
適当なソフト使ってCDからmp3形式に落とします。

mp3ファイルを用意します。


2.適当な作業フォルダを作ります
ただの一時作業領域のために作るので、フォルダ名やパスは任意でかまいません。
自分はYドライブ直下にSYSでつくってますけど、
Dドライブ直下にtmpフォルダとか作ってもいいですね。

適当な作業フォルダを作ります。


3.画像を用意します
CDのジャケットの画像を用意します。
スキャナで取り込むかgoogle先生の画像検索か・・・

アルバムアート用の画像を用意します。


4.アルバムアート画像とFolder.jpgの用意します
フォルダにサムネイルを表示させるためのFolder.jpg と
アルバムアート用の画像(ファイル名は何でもよい)を用意します。
準備してたジャケット画像をコピーして2つにすればよいです。
両方とも一時作業フォルダに突っ込みましょう。

Folder.jpgにリネームします。


5.アルバムアート用の画像をリサイズします
下の画像みたいにオーディオデバイスによってはアルバムアートを液晶画面に表示できるものがあるので、
リサイズする大きさはオーディオデバイスに表示させる際の解像度に応じて選びましょう。

アルバムアートの表示


あんまり大きな画像にするとmp3データの容量が増えるので注意が必要です。
一例ですけど、SonyのA860シリーズなら、250*250くらいあればよいかと。

リサイズ超簡単!Pro とかいろいろフリーソフトあるんで。

アルバムアート用の画像をリサイズします。


6.隠しフォルダを表示できるようにします
フォルダオプションから設定してください。

隠しファイルを表示させます。


7.システムファイルを表示できるようにします
同様にシステムファイルも表示できるようにします。
これチェック入れるとDesktopに「desktop.ini」が2個出現しますが、削除しな違法がいいです。
(XP環境だと出るか知りません。確かでないはずです。Vista以降だと少なくとも出ます。)
これ、デスクトップとかダウンロードとかお気に入りとかの特殊フォルダアイコンを
設定しているファイルなので、消すとそれら全部普通のフォルダアイコン表示になります。
あと「デスクトップ」というフォルダ名だったのが「Desktop」と英語表示になります。
詳細はググればたくさん出てくるでしょう。たぶん。

システムファイルを表示させます。


8.コマンドプロンプトでファイル属性を追加します。
通常ファイルだといろいろと邪魔なので
ファイルに隠しファイル属性とシステムファイル属性を追加します。

ファイルのプロパティからも隠しファイル属性は追加できますけどシステム属性はできないはず。
なので、コマンドプロンプトから実行します。
一時作業フォルダに移動します。

 例)Dドライブ直下にtmpというフォルダで一時領域を作った場合

 「d:」と打って「ENTER押す」
 「cd ./tmp」と打って「ENTER押す」

次にFolder.jpgファイルにシステムファイル属性と隠しファイル属性を付与します。

 指定方法)

 「attrib +S +H ./Folder.jpg」と打って「ENTER押す」

打ち終わったらコマンドプロンプト閉じちゃっていいです。

ファイル属性を追加します。


9.Folder.jpgファイルの見た目が変わります
システムファイルなので、半透明になります。
半透明になっていないなら属性付与でミスってます。やり直してください。

表示が変わります。


10.Folder.jpgを移動します
mp3データが入っているフォルダにFolder.jpgファイルを移動(もしくはコピー)します。
コピーの場合何も出ませんが、システムファイルなので移動させようとすると
「本当に移動させますか?」的な警告出ます。無視してOK押してください。
(不要になって削除する際も出ます。)

Folder.jpgをmp3が入っているフォルダに移動させます。

11.フォルダにサムネイルが追加されます
フォルダにFolder.jpgというファイルを置くとそれをフォルダのサムネイルとして表示させます。
これで視覚的にCDを瞬時に見つけられるようになります。

サムネイルが表示されます。


12.mp3ファイルをiTunesに読み込ませます
次にmp3ファイルをすべてD&Dで読み込ませます。

mp3をiTunesに読み込ませます。


13.すべてのmp3を選択しプロパティを表示します
一括で編集するためにすべてのmp3を選択するのがポイントです。

すべてのmp3ファイルを選択し、プロパティを表示します。


14.右下にある枠にアルバムアート用の画像どD&Dします
リサイズしたアルバムアート用の画像をD&Dすることで、mp3データに画像データが
アルバムアートとして登録されます。
mp3ファイル自体に画像データが埋め込まれるので、登録後は用意した画像は削除して問題ないです。

アルバムアートを登録します。


15.mp3ファイルにもサムネイルがつきます
これでmp3データがどのCDの音源かがわかるようになります。

mp3データにサムネイルがつく。


16.mp3の音量を均一化します
大量の音楽をスピーカーで流してたらいきなり音量が大きい音楽が流れて
驚くこと、ありますね。
mp3は「APEタグ」と呼ばれるタグを編集することでファイルが持つ音量を変更せず
音量を変更することができます。
波形自体をいじるわけではないので、何度音量を変えても音質は変わりません!
ただ、音量上げれば流石に音が割れますがね。元に戻すとちゃんと再生されます。
ただし、APEタグを削除したりすると音量戻せなくなるので注意が必要です。
APEタグは MP3Gain というフリーソフトで簡単に変更できます。

MP3Gainでファイルごとの音量を一定に

アルバムゲインの適用 … トラック(曲)ごとの音量の強弱を相対的に音量調整します。
トラックゲインの適用 … トラック(曲)ごとの音量強弱を無視してすべての曲を同じ音量で調整します。

好きなほうでやればいいです。
ただ、アルバムゲインはいったん全部の曲の音量を解析するので時間かかります。
目標標準音量が目安になりますので、適当な値を設定して置いてください。
CDのデフォルトは100前後が多いです。ただ、それだとクリッピングが発生する曲が多いので、
90前後が一番かなと。

トラックゲインかアルバムゲインの適用


オマケ  これで整理した場合の表示
表示例

表示例


mAgicTVとPrtScrキーについて
この記事書くために画面キャプチャ使用と思ったrPrtScrキーが効かず困った。
ハードウェアの異常なのかの切り分けためにスクリーンキーボードでPrtScrキー押したがだめ。
再起動かけてもだめ。
キーボード配列が日本じゃなくなったのかとも思ったが日本配列であってる。
PS2のキーボードをコンバータかましてUSB接続するとなることがあるという情報もあったが、
これUSBタイプのキーボード。
困った困ったしているうちに発見。

http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s15469.htm

| Q. [PrintScreen]ボタンを使えないのですが?

| A. 著作権保護に従い、mAgicマネージャ Digital/GTが常駐している間は
|   [PrintScreen]ボタンを動作しないようにしています。
|    ご了承ください。

仕様って…。I/Oデータさん半端ねぇ。。。
これもっと大々的に広報してもらわないと原因わからずPrtScrが使えない人続出だと思う。

情報が入ったので早速タスクマネージャからmAgicTV関連のプロセスを停止!
そしてPrtScrを押してみるもやはりキャプチャできず。
コマンドプロンプト開いてmAgicTV関連のプロセス他にないか見てみるとなんかある。。。

PrtScn使用

どれkillすればいいかわからんから全部killして見たら無事PrtScrが使えるようになった。
tasklistコマンドでプロセス見るとkillしたはずのが表示されるのは意味わからんけど、
プロセスはちゃんと落ちたようだ。
どうでもいいことで困って大変疲れた。



スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。