買ってきた漫画を晒すブログ






FC2カウンター



プロフィール

(゜д゜υ)

Author:(゜д゜υ)
ひたすら醜態を晒すだけです
( *╹◡╹*)



コミックダッシュ

コミックダッシュ! nanasi の所有コミック



ブクログ



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





パソコンのメンテナンス
パソコンのメンテナンス
夏で気温も高くパソコンへの負荷が厳しいこのごろ。
手間がかかるため普段敬遠しがちなメンテナンスを。

今回の作業ポイント
 ・Wi-Fi GO!モジュールの取り付け(緑枠)
 ・2段あるシャドウベイの内1つをはずす(赤枠)
 ・メモリスロットに干渉しているCPUクーラ用ファンを逆側に取り付ける(青枠)
 ・ホコリ掃除

作業ポイント_s

ストレージ
WDのBlueと、PLEXTORの限定SSD。
燃えるような紅蓮。素敵でしょ?

ストレージ_s


部品の取り外し
Wi-Fi GO!モジュールの取り付けはマザーボードに、I/Oパネルから顔を出すので、
マザーボードの取り外しが必要に...。
PC組み立て時にはじめから付けておくべきでしたねぇ。
拡張カード、CPUクーラファン、ケースファンなどなどをはずす。

取り外し_s


拡張カード
地デジチューナとRadeon HD 6670。
グラボは消費電力少ない方がいいのでハイエンド、ミドルレンジ製品には興味なし。

拡張カード_s


Wi-Fi GO!
マザーボードに取り付け。
あとは裏からねじ止めだが...。

Wi-Fi GO!_s


ねじ穴位置
ねじ穴の位置がマザーボード裏面右上。
メンテナンスホールでギリギリアクセスできたためマザーボードから取り外す部品が最小限ですんだ。

ねじ穴_s


無事取り付け
ねじ回しが大変だったが何とか成功。

取り付け_s

CPUクーラのファンを逆側に
メモリスロットと干渉していたので、逆(IOパネル)側に。
と言ってもメモリはフル搭載ではなく、16GB(8GB*2枚)なので干渉しても問題にはならないのだけど。
今後に備えて念の為。
逆側はマザーボード上にチップかVRM用のヒートシンクがあったけど特には干渉しない。
ただ、CPUクーラのヒートシンクに対してファンで風を当てる方が、
ヒートシンク方面から風を吸うより冷えるらしい。
シャドウベイどかして温度下がるからプラマイ0か。

干渉なし_s

メモリスロット_s


シャドウベイ取り外し
SSDとHDD1を同一シャドウベイに移動させて、不要なシャドウベイをはずす。
これでフロントファンの風が直接パーツに!

シャドウベイ_s


I/Oパネルへの取り付け
Wi-Fi GO!モジュールをマザーボードに固定したあとI/Oパネルから顔が出るように調整し、
マザーボードをPCケースに固定。

取り付け_s


I/Oパネル側から
ちゃんとWi-Fi GO!モジュールが見えている。

IOパネル_s
これで作業終了。

OS
OSあまりまくり。

 ・Vista Ultimate
 ・7 Professional(SP1適用済み製品版)
 ・7 Professional (DSP版)

Windows 8がごみだから今後に備えてWindows 7はいくら持っててもいいからね。

OS_s


そういえば、Wi-Fi GO!モジュール用にASUS Wireless Networkドライバを
インストールしたタイミングでネットから切断された。(たまたまタイミングが重なったか?)
再度プロバイダのパスワード入力したら繋がったけどなんだったんだろう。

ホコリ掃除しようと思ったのにエアダスターが切れてた。買ってこないと。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nanasi2424.blog76.fc2.com/tb.php/144-93461da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




